人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癒しのエネルギーが流れるパワースポットをはじめ、一般には知られていないネイチャースポットや、心やすらぐダイニング、アクティビティーなど、楽園ハワイの奥深い魅力をお伝えしていきます!
by LaniTours
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


秘密の入り江で、ピクニック

 Aloha♪ ヒーリングツアー担当の Makoです。「癒しの楽園ハワイ」…をテーマに、ホノルルより最新レポをお送りしています 。

 ワイキキから東へ、車で約20分。ホノルルマラソンの折り返し地点にあたるハワイカイに、ココヘッドと呼ばれる岬があります。

 珊瑚礁の広がるマウナルア湾の東側に大きく突き出た恰好のココヘッドは、オアフ島屈指の豪邸街として知られる場所。その麓には、断崖絶壁の岩場が続き、ダイヤモンドヘッドを対岸に望む、すばらしい眺望が目の前に広がっています。

秘密の入り江で、ピクニック_b0138328_11425925.jpg

 「ポートロック(Portlock)」という愛称で親しまれているこの麓のエリアには、近隣の人々しか知らない、隠れ家的なピクニックスポットがいくつかあります。
 崖下に点在する舞台のような岩場…。そこに飲み物とスナックを持参して、サンセットを楽しんだり、ちいさなグリルを持ち込んで、BBQを楽しんだり。ときには、岩場から10mほど下に逆巻く波間に飛び込み、ダイビングやサーフィンに興じる人たちの姿も見られます。

秘密の入り江で、ピクニック_b0138328_11434136.jpg

 ある週末の朝、「秘密基地に案内してあげる!」という娘の言葉に誘われて、久しぶりにポートロックへピクニックに出かけることにしました。

 ココヘッド中腹の路上に車を停め、幼い娘の案内に従って、豪邸と豪邸のあいだの小径を降りていくと、枝の絡まる樹木のアーチが現れました。身体を屈めながら、薄暗い樹木のトンネルを進んでいくと、その先に、キラキラと木漏れ日が差しています。
 やがて視界が開け、うっそうと生い茂る木立のあいだに、白波の踊るマリンブルーの海原が現れました。遥か水平線上には、ダイヤモンドヘッドが美しいシルエットを見せています。

秘密の入り江で、ピクニック_b0138328_1144121.jpg

 トンネルの先には石の階段があり、ビーチへと降り立つと、そこは映画のワンシーンを思わせるかのような、珊瑚礁の入り江…。
 「パパと見つけた秘密の基地だよ!」と誇らしげに言う娘に、私も思わず「すごいね、ほんとキレイだね〜!」と、感嘆の声を挙げました。

 木陰の大きな岩に仲良く腰を下ろし、寄せては返す波に足を浸しながら、さあ、いよいよピクニックタイム! 
 小さなアイスボックスからキンキンに冷えたリリコイジュースを取り出し、まずは喉を潤します。お弁当は、焼きたてフランスパンにアボカドとベーコン、トマト、貝割れをはさんだホームメイドのサンドイッチと、フレッシュパパイヤ。みるみるお腹が充たされ、ふたりの顔に自然と笑みがこぼれます。

秘密の入り江で、ピクニック_b0138328_11444319.jpg

 娘は早くも水着姿になり、波打ち際で小魚たちを追いかけはじめました。

 私はしばし目を閉じ、ヒーリングタイム。
 心地よい潮騒に、耳を傾けてみました。すると、その穏やかなリズムに自然と呼吸が調和していくのを感じます。次第に、ゆったりとした感覚が全身に広がっていきます。
 鼻から息を吸って、お腹にためて、口からゆっくりと吐いていきます。ゆっくりゆっくりと…。
 いつのまにか、幸せな感覚が体いっぱいに広がっていきます。安らかな感覚に充たされていきます。やがて、深いところから、仄かな光がさしてきました。
 すべてを包み込むような、やさしい光…。それは少しずつ輝きを増し、やがて暖かな光となって、身も心も、そこに存在するもすべてを、やさしく包み込んでいきました。

★☆★ DATA ★☆★
●Portlock: ワイキキ&カハラ方面から Kalanianaole Hwy.を東(ハナウマ湾方面)へドライブ。ココマリーナの交差点を右折し、ココヘッドの住宅街へ。中腹までドライブし、路上に駐車。Hanapepe LoopとHanapepe Placeの交差するパブリックパークのポイントをはじめ、岩場へのエントリーはいくつかあり。邸宅と邸宅のあいだの小径を崖下へと降りて行くエントリーも…。

※ご希望の方には、この「秘密の入り江」で瞑想とピクニックを楽しむプレミアツアーをご用意しています!
→ 詳細につきましては、Mako までどうぞ♪

Moe Hawaii

現地発!ホットな話題が続々→「Hawaii Mode」

Excite Bit 投稿コネタ 最新お題投稿!
by LaniTours | 2008-04-14 12:03 | 心癒されるスポットへ
<< チャイナマンズハットに登る! アンデス生まれハワイ育ちの、不... >>